今回ご紹介するアーティストは
以前スペースシャワーTVの「熱血!スペシャ中学」
にも出演していたこちらのアーティスト。

みんなのうたベスト(初回限定盤)
ミドリカワ書房
SMD (2010-10-20)
売り上げランキング: 4561
みんなのうたベスト(初回限定盤) [Limited Edition]
(試聴はありません。ごめんなさい・・・)

またAmazonページには収録曲も記載されておりませんでしたので
以下に収録曲を転載(公式サイトより転載)。

1. Introduce(NA by 茂木淳一)
2. 顔2005
3. 誰よりもあなたを
4. OH! Gメン
5. それぞれに真実がある(Single Version)
6. ごめんな
7. 保健室の先生
8. 私の恋愛
9. 大丈夫
10. リンゴガール
11. 愛なるは
12. 母さん
13. 恍惚の人
14. 馬鹿兄弟
15. I am a mother
16. ミドシンを聴きながら
17. みんなのうた (書き下ろし新作)

「没曲たち」
【初回特典未発表DEMO曲集】
1. コスモス
2. おばけ
3. 神
4. 喫茶コバルト
5. あなたと今夜こそ
6. くたばれ! 花粉

ミドリカワ書房。本屋さんのような名前だけど、本屋さんではありません。
でも、彼の歌う曲は1曲1曲がなにか1話完結の短編小説のような・・・。

しかも扱うテーマがかなりヘビーな内容で、
整形手術、いじめ、認知症、死刑制度、性同一性障害などといった
答えが出ない、答えが1つではないテーマを抱える人間模様を歌っております。

・・・とここまで書くとなんだか堅苦しい曲を歌っているように思われますが
曲調がテーマとは真逆のポップな曲調で歌い上げるので扱っている内容の
ヘビーさを感じさせません。

それではここで、そんな彼が歌う少し屈折した?恋愛三部作、
“リンゴガール”、“私の恋愛”、“誰よりもあなたを”のPVを続けてどうぞ!!







年の離れた隣人の大学生への片思い、大学生と先生の不倫、ストーカー・・・。
と、ホップな曲調に惑わされるけど、実は結構な内容の歌詞も含まれてます。

このアンバランスさがなんとも計算されつくされていて、
また、PVの作りも凝っていてほんとおもしろい!!

おそらくオリコン1位になるなんてことはない(おそらく本人も望んでいない)
アーティストなんでしょうけど、音楽界に絶対必要な唯一無二なアーティスト。

細々と、でも長々と活動していってほしいし、
またそんな彼をずっと応援していきたい。

食いっぱぐれがない程度に、それなりには売れて欲しい!!

そんなことを思わせてくれるミドリカワ書房。
皆さんも一度お試しくださいませ。

最後にもう1曲ご紹介!!曲は“馬鹿兄弟”。
(スピーチ寸劇のあと、1分45秒後くらいから曲が始まります)




【関連サイト】
ミドリカワ書房オフィシャルゴシップ
(公式サイト。ページ内より公式ブログもご覧いただけます!!)

ナタリー - [Power Push] ミドリカワ書房
(なんとミドリカワ書房があのガリガリガリクソンと対談!!最終ページには
ニューアルバム「愛にのぼせろ」の試聴ページも・・・)