今回ご紹介するアーティストは
ノリのいい、そしてちょっとおバカなこのバンド。

ご紹介するCDはこちら。

いよっ!二枚目!!
いよっ!二枚目!!
posted with amazlet at 11.04.22
ドミンゴス
コロムビアミュージックエンタテインメント (1997-07-19)
売り上げランキング: 158739
いよっ!二枚目!!
(上記Amazonページより全曲試聴ができます)

アルバムタイトルからもう彼らのおバカ感が出ちゃってますが・・・。
(もちろんこれが彼らのセカンドアルバムとなります)
で、曲のほうはというとやっぱり明るいノリのいい曲が多いです。

そんな彼らの曲の中からこのアルバムにも収録されている
“ラヴ・チュ!チュ!”のPVを貼り付け!!
(なお、このライブ映像後半ではドミンゴスライブ恒例の
ボーカル吉田一休による“ゴム手袋風船”の模様も収録!!
僕が今まで観た映像の中では一番うまくいった例かも・・・)



いかがですか?ノリが良くて盛り上がってるいいライブでしょ!!
また、このアルバムですが、こんなノリのいい曲に混じって
“くじぶえ”なんていう思わずホロッときちゃう曲もあるんですよ。
その落差、ほんとズルい。不覚にも胸がキュンとしていまいます。

で、そんな彼らとの出会いについてですが・・・。
神戸には“サンテレビ”という甲子園での阪神タイガースの試合を
試合終了まで完全生中継したりしてくれる地方局があるんですが、
(ちなみに今の局のキャッチフレーズは『おっ!サンテレビ』)

1995年に神戸で起きた阪神大震災のあと、復興へと向かっていった
その当時(1997〜1998年頃だったでしょうか)その局の深夜にやっていた
音楽番組「KOBE CALLING」で推されていたのがドミンゴスだったんです。
(その他SOPHIAなんかもプッシュされていたような記憶が・・・)

で、彼らはよく神戸の中心部である三宮のセンター街なんかでゲリラライブ
を敢行していて、持ち前の元気な歌で人々を励ましてくれていました。
そういう意味で、ドミンゴスは神戸の復興に一役買っていたと思っています。
そう、まさに彼らは“震災後の神戸のヒーロー”。

今回、東日本大震災が起き、東北の方々がたくさん被災にあわれましたが、
いつの日かドミンゴスのようなバンドが東北の復興に一役買ってくれる日が
来るのを切に願っております。

では最後にもう一曲。“ソウル・スピーカー”のPVをお届け。
(序盤ドミンゴスへのインタビューの後に曲が始まります)



Golden Soul
Golden Soul
posted with amazlet at 11.04.22
ドミンゴス
ヒートウェーヴ (2000-12-21)
売り上げランキング: 265207
Golden Soul
(ドミンゴスベスト盤。試聴はありません。ごめんなさい・・・)

【関連サイト】
ナカジマノブ博'06 ビバ!40歳 〜俺が叩いているバンド大集合の3日間〜
(2006年に行われたドミンゴスのドラム・ナカジマノブさんの40歳記念ライブ。
実はこのイベントで衝撃のドミンゴス再結成発表!!)

NOB-LAB〜ナカジマノブラボラトリー〜
(2011年現在、まだまだドミンゴス活躍中!!)