今回ご紹介するアーティストは
ささやくような優しい歌声が魅力の
このアーティスト。

ご紹介CDはこちら。今回は久しぶりにマキシシングルをご紹介。
(ていうか、この曲が収録されているアルバムがないんですよね・・・)

桜見丘
桜見丘
posted with amazlet at 11.06.18
Local Bus
BMG JAPAN (2004-03-17)
売り上げランキング: 118981
桜見丘 [Single, Maxi]
(上記Amazonページより全曲試聴ができます)

ローカルバス。ボーカルの野見山睦未(のみやまむつみ)さんとギターの永嶋圭司
(ながしまけいじ)さんの福岡出身の2人組ユニット。まあ何といっても野見山さんの
中毒性のある、ささやきボイスが魅力的なアーティストであります。

で、今回ご紹介の「桜見丘」。
この曲は、アニメ「ポポロクロイス」のエンディングテーマにもなった曲なんですが、
まずは一度聴いてみて下さい!!



いかがですか?ほんと癒されるでしょ!!
また、いしづかあつこさんの描く“NHKのみんなのうた”っぽい
PV映像が曲にマッチしていてなんともいい感じです。

で、実は誠に残念なことに2004年にリリースしたこのマキシシングルが
現時点ローカルバス名義で出している最後のCDになっております。
(現在もゲーム関連などで曲を提供したりはしているようですが・・・。ほんと残念)

ではでは、そんなローカルバス。
デビューシングルはどんな感じなのか興味が沸いた方もいるかも・・・。
荒削り?いやいや、実はこの頃からすでに完成されております!!

そのデビューシングルがこちら。

ansa-
ansa-
posted with amazlet at 11.06.18
Local Bus
BMG JAPAN (2002-10-09)
売り上げランキング: 307722
ansa- [Maxi]
(上記Amazonページより全曲試聴ができます)



いかがですか?これがデビュー曲とは末恐ろしいでしょ。

“ansa-はまだ 探せないでいる
繋いでた手の ぬくもり”

声が響いて耳に残るこのサビの部分が何ともイイ感じ!!

野見山さんの声って確かに一言で表わすと“癒し”であり、“ささやき”なんだけど
でもそれだけじゃなくって、時にその声の中に優しさを感じたり、力強さを感じたり、
はたまたポポロクロイスの世界じゃないですが、それこそ小人が元気にはしゃいで
いるようなかわいさ、ポップさが垣間見えたり・・・。

いろんな側面を持ち合わせている歌声。
それだけに何度も聴きたくなってしまう・・・
中毒性のある声の持ち主。

そんなローカルバスの中毒性のある音楽。
みなさんも一度体験してみませんか?

最後にそんな彼らが現時点唯一出しているフルアルバム「椋鳥ロビン」の中から
“椋鳥ロビン + トリトブ部屋”のPVを貼り付け!!



椋鳥ロビン
椋鳥ロビン
posted with amazlet at 11.06.18
Local Bus
BMG JAPAN (2002-11-20)
売り上げランキング: 241445
椋鳥ロビン
(上記Amazonページより全曲試聴ができます)

【関連サイト】
nomimumi
(2008年4月より連載されている野見山睦未公式ブログ)

nomimumi voice
(野見山睦未音声ブログ。野見山さんの声に引き続き癒されたい方はこちらへどうぞ!!)

『Local Bus』 SPECIAL INTERVIEW
(ミニアルバム「8 trees mountain」リリース時のインタビュー記事。ユニット結成の
きっかけなどを2人がせきららに語ってくれております!!)

いしづかあつこ
(“桜見丘”のPVを作ったいしづかあつこさんのホームページ。実は、知る人ぞ知る
NHKみんなのうた「月のワルツ」のアニメーションも彼女の作品だったりして・・・)