今回ご紹介するアーティストは
懐かしくも新しいオシャレなメロディー、
やさしい歌声が魅力のこのアーティスト。

ご紹介CDはこちら。

Poo Poo Pi doo
Poo Poo Pi doo
posted with amazlet at 11.07.21
ヤスミン
インディーズ・メーカー (2005-07-23)
売り上げランキング: 49425
Poo Poo Pi doo
poo poo pi doo - 「Musing(ミュージング)」
(Amazonページには試聴がなかったので代わりにMusingサイト内の
試聴を貼り付け。全曲試聴できます!!)

ヤスミン。2005年結成のボーカルmichiさんとギタリストOSAMUさんによる
男女2人組ユニット・・・なんですが、実は2009年にOSAMUさんが急逝。
現在はボーカルmichiさんのソロユニットとして活動中のアーティスト。

で、この「poo poo pi doo」はそんな彼らのデビューアルバムで、
4曲目の“ひっかき傷”の作詞のみOSAMUさんとmichiさんの共作、
その他の曲はすべてOSAMUさんが作詞作曲を担当しております。

ではここで、そんなこのアルバムの曲の中からこの曲をお届け!!
曲は“lip remember”。



いい歌でしょ。でも・・・それだけに言葉が見つかりません。
OSAMUさんがすでにお亡くなりになっていたとは・・・。

あの、このアルバムの収録曲の中で好きな曲があるんです。
それは8曲目に収録されている“月のテラス”。

少し歌詞を書いてみますと

あれは まだ ずっと 幼い頃 口笛の上手な男の子
教えてくれた 秘密の隠れ家

高い金網のすき間から あの日は風が激しくて
スカートのすそを 両手で押さえた

二人で隠した宝物 ビーズの指輪とスーパーボール
誰にも内緒と 指切りした

嘘をついたら 針千本 私 飲まなくちゃいけないね
うれしくて みんなに 話したから

・・・とこんな感じ。この歌詞の情景がほんと好きで・・・。
だからこそ、言葉が見つかりません。こんないい歌詞を書く人が亡くなるとは・・・。

そんな僕が出来ることといえば、ヤスミンというアーティストを
もっと多くの人に知ってもらうように発信していくことくらい。

なので、皆さんももし曲を聴いていい歌だとお感じになりましたなら
友だちなどにお薦めくださいませ。よろしくお願いいたします。

最後にもう一曲。
この曲ももちろんOSAMUさんが作詞作曲。曲は“Fly Away”。




そんなヤスミンの最新アルバムがこちら。
生前アルバム化を希望していたOSAMUさんの思いを叶えるべく
配信リリースのみの曲をmichiさんがかき集めて収録した渾身の作品。
タイトルも追悼の意味を込め“ヒカリノキヲク”と命名。

ヒカリノキヲク
ヒカリノキヲク
posted with amazlet at 11.07.22
ヤスミン
ビーイング (2011-04-06)
売り上げランキング: 94635
ヒカリノキヲク
「Musing(ミュージング)」
(Amazonページに試聴がなかったので代わりにMusingページを貼り付け。
少々強引ですが、ページ下部にある“DISCOGRAPHY シングル”の欄より
ヒカリノキヲクに収録されている曲15曲のうち10曲の試聴ができます!!)


【関連サイト】
ヤスミンWebサイト
(公式サイト。GALLERYの欄よりライブでの写真などをご覧いただけます!!
また、DIARYの欄にはOSAMUさんが生前連載していたブログもあり!!)

ヤスミン オフィシャルブログ「シャイニーデイズ」Powered by Ameba
(2011年6月より連載されているヤスミン michiさんの公式ブログ)