今回は久しぶりに70年代の古い歌をご紹介。
ご紹介するのは少しマニアックなこのアーティスト。

ご紹介CDはこちら。

ポプコン・マイ・リコメンド 高木麻早
高木麻早
キングレコード (2006-12-21)
売り上げランキング: 36870
ポプコン・マイ・リコメンド 高木麻早
(上記Amazonページより全曲試聴ができます)

高木麻早。“たかぎまさ”と読みます。
彼女は1973年に行われたポプコン(注1)の第5回大会に出場し
「一人ぼっちの部屋」という曲で入賞、最優秀歌唱賞を獲得して
デビューしたアーティストなんです。
(注1:POPULAR SONG CONTESTの略。財)ヤマハ音楽振興会が
主催したアマチュアを対象にしたオリジナル曲発表の祭典。)

くわしくはこちら。
POPCON
(ミュージアムの欄よりポプコンのポスターやお宝グッズなどを
ご覧いただけます!!その他イベントヒストリーなどコアな資料満載!!)

そんな彼女を知ってもらうためにまずは彼女の曲
“シーハイル”“風の色は何色”のPVを貼り付け!!





いかがですか?
少し鼻声がかった舌足らずなこもった歌声なんだけど
サビの延ばすところの声が強く響いてくる感じで
なんともさわやかなんですよね。

まさしく唯一無二なアーティスト。
この声は21世紀の今聴いても全然色褪せてません!!
そんな高木麻早、みなさんも一度お聴きください!!

最後に彼女の代表曲の一つ“想い出が多すぎて”のPVを貼り付け!!




【関連サイト】
高木麻早 オフィシャルサイト "MASA夢"
(一度音楽活動を休止していたものの、2004年に待望の活動再開。
彼女はまだまだ現役です!!)