今回ご紹介するアーティストは
“元アイドル”。もっというと“元チェキッ娘”。
現在は主にアニメソングを歌っているこの方をご紹介。

ご紹介CDはこちら。

Mikuni Shimokawa Singles&Movies(DVD付)
下川みくに
ポニーキャニオン (2005-08-18)
売り上げランキング: 106889
Mikuni Shimokawa Singles&Movies(DVD付) [CD+DVD]
(上記Amazonページより全曲試聴ができます)

ひょっとして

「元アイドルのCDなんか紹介してもいいの?」

なんて思ってません?

また“アイドル”と聞いただけですでに拒否反応起こしたりしてません?
“今回の記事はスルーでいいや”ってな感じで・・・。

いや、ちょっと待ってください。
ほんとこの人の歌う歌、ちょっとしたもんなんですよ。

それを分かっていただく為、PV貼り付け。
曲はTVアニメ「フルメタル・パニック!」のエンディング曲“枯れない花”と
これまたTVアニメ「ドラゴンドライブ」のエンディング曲“たった、ひとつの”
のセルフカバーバージョン。





いかがでしたか?なかなかのもんでしょ!!
彼女の歌って何か“心”というか“思い”を感じるんですよね。
思いをこうやって歌で伝えられる彼女はほんと歌手としてすばらしい!!

また、上のPV2曲を聴いて

「ほんとにアイドルだったの?」

と思った方もいらっしゃるかもしれません。

なので、ソロデビュー後のまだアイドルアイドルしてた頃の歌を
一曲ご紹介!!曲は“2000express”。作詞、作曲は広瀬香美。
PVのみくにちゃんがかわいいですよ!!それではどうぞ!!



サビの部分がフィンガー5を彷彿!?とさせる感じがしていいでしょ!!
で、そんな彼女の最近の活動はというとアニソンだったり青春ソングだったりを
カバーしたアルバムを多数発売しています。
例えばコレ。

Replay!~下川みくに 青春アニソンカバーIII~
下川みくに
ポニーキャニオン (2010-07-21)
売り上げランキング: 59568
Replay!~下川みくに 青春アニソンカバーIII~ [CD+DVD]
(上記Amazonページより全曲試聴ができます)

Amazonのレビューを見る限りなかなか好評を博してるようですが・・・。
でも、僕としてはやっぱりオリジナル曲のほうが好き!!
だって、ほんとにイイ歌を数多く歌ってるんですもの・・・。

“カバーするよりカバーされる側になって欲しい”

そんなことをも思わせてくれる下川みくに。皆さんも一度お聴きください!!

なのでカバー曲ファンの方には申しわけございませんが、
最後もやっぱりオリジナル曲を貼り付け!!曲は“初恋の君”。




【関連サイト】
下川みくにオフィシャルサイト
(「マッパちゃんとメットくん」なるインターネットラジオをご覧いただけます!!)

下川みくにのブログ「miQlog」 Powered by アメブロ
(2006年11月より連載されている下川みくに公式ブログ)

ニナファームジャポンPresents 下川みくに辞典 - あっ!とおどろく放送局
(2005年10月から2006年10月まで放送されていたオンデマンド放送。よく言えば親近感、悪く言えばグダグダ感いっぱいの素のみくにちゃんの姿をどうぞ!!)

インターネット放送局 - あっ!とおどろく放送局 - JTB.co.jp Presents 下川みくにファンクラブ39292 ふるさと静内旅行ツアー
(2005年にファンクラブのみなさんと行った故郷の北海道静内への旅行の様子をご覧いただけます!!)