80年代から90年代にかけて脚光を浴びたガールズポップ。
今回はそのトラウマとも呼ぶべきアーティストをご紹介。

ご紹介CDはこちら。

GOLDEN☆BEST/PSY・S[s iz]SINGLES+(シングルス・プラス)
PSY・S
ソニー・ミュージックハウス (2002-11-20)
売り上げランキング: 7716
GOLDEN☆BEST/PSY・S[s iz]SINGLES+(シングルス・プラス)
(上記Amazonページより全曲試聴ができます)

PSY・S(サイズ)。80年代末から90年代にかけて活躍した
CHAKA(チャカ)と松浦雅也による男女2人組ユニット。

みなさん、覚えてますか?いや、知っていましたか?

こう呼びかけなければいけないのがなんとも悲しい・・・。
本当はもっと売れて、有名になっていなければならなかったアーティスト。

ということで、ここでまずは彼らの曲で一番有名なこの曲のPVを貼り付け!!
曲は「シティーハンター2」のオープニング曲「ANGEL NIGHT ~天使のいる場所~」。



子供の頃に「シティーハンター」を観ていた方々の中には
“あ〜、あの曲か〜”と思い出した方もいるかもしれません。

また初めて聴いた人は“なんで彼らは売れなかったの?”
と不思議に思ってしまう方もいるかもしれません。

それくらいインパクトのある名曲。

ただ、このアーティスト、この曲だけの一発屋では決してないんです。
そのことを証明する為にここで彼らの曲をもう2曲ご紹介!!
曲は“Lemonの勇気 ”と“Parachute Limit”。





いかがですか?2曲ともいい曲でしょ。
アニメ「TO-Y」のイメージソングにもなった“Lemonの勇気 ”は
思わず口ずさんでしまいたくなるメロディーに力強い歌声が秀逸だし

また、オリジナルアルバム「NON-FICTION」の1曲目にも収録されている
“Parachute Limit”は疾走感がハンパなくかっこいい仕上がりになっていて
初めて聴いたときには衝撃を受け、それ以来トリコになってしまいました。

このまま時代に流されて忘れ去られてしまうには惜しいアーティスト。
もっと多くの人に彼らを知ってもらいたい!!

心からそう思わせてくれるアーティスト。
みなさんもそんなPSY・Sをぜひ一度お聴きくださいませ。

最後にもう一曲ご紹介。
曲はとびきりPOPな一曲“電気とミント”。




【関連サイト】
CHAKA With WebFriends
(CHAKAさんの公式サイト。現在はジャズシンガーとしても活躍。
実はNHKアニメ「ぜんまいざむらい」の主題歌を歌ってたりして・・・)

CHAKA With Webfriends (Blog) - gooブログ
(2006年8月から連載されているCHAKAさんの公式ブログ)

P-CORO HomePage
(ファンサイト。PROFILEの欄にはPSY・S解散に際しての各アーティスト
によるコメントが・・・。その他PSY・S COLLECTIONページなどあり!!)