今回ご紹介するアーティストは
80年代後半から90年代に活躍した
和製R&Bのこの方。

ご紹介CDはこちら。

The LEGEND
The LEGEND
posted with amazlet at 11.06.30
小比類巻かほる
エピックレコードジャパン (2003-01-01)
売り上げランキング: 56734
The LEGEND [Limited Edition]
(上記Amazonページより全曲試聴ができます)

小比類巻かほる。ご存知でしょうか?
おそらくアニメファンの方の中にはアニメ「シティーハンター」の主題歌
City Hunter~愛よ消えないで~でご存知の方もいらっしゃるかも・・・。

でも、この曲だけしか知らないのでしたらそれは実にもったいない。
ですので、今回このブログでKohhy(コッヒー。小比類巻かほるの愛称)
の魅力をたっぷりとお伝えしていきたいと思っております。

まずは彼女に興味を持ってもらうためにPVを貼り付け!!
曲はご紹介アルバムにも収録の“TONIGHT”、“オーロラの瞳”。





で、彼女の歌との出会いなんですが、実は初めて聴いたのは中学生の頃。
というのも以前REBECCAの回でもお話いたしましたが、当時は兄と同じ部屋で
過ごしており、必然的に兄の聴く音楽=僕が聴く音楽となっていたわけです。
(REBECCA同様、まさに聴かされていた音楽ということになります・・・)

当時は折りしもバンドブームの頃。
そんな中、このアーティストは異彩を放っておりました。

クラスメートはそれこそユニコーンやJUN SKY WALKER(S)、尾崎豊、
女性アーティストでは渡辺美里や永井真理子などを聴いていたんですが
それらのアーティストと比べて、何か大人な香りがしたんです。
それは例えるなら子供にとってのココアシガレットのような・・・。

なので、当時の僕は“他の人よりも少し大人な音楽を聴いている”
といった少し屈折した優越感をもってKohhyの曲を聴いていました。

“僕は君たちとは違ってちょっと大人なんだよ”

てな感じで(イヤなガキでしょw)

そんな大人ぶって背伸びしていた、恥かしい過去をも思い出させてくれるKohhy。
後年(90年代中頃から後半頃)安室奈美恵などの和製R&Bが流行ったときには、
密かに“Kohhyは登場する時代が早かった”などと一人思ってたりもしてw

で、アルバムについてですが、正直どれを紹介しようか迷いました。
というのも数多くベストアルバムをリリースしているのですが、
あまのじゃくな僕の宿命でしょうか、バシッとくるものがなくてどれも一長一短。
一応、入門盤としては「The LEGEND」がいいかなと思い貼り付けましたが

個人的には、もし今回のブログでKohhyに興味を持っていただけたなら
DREAMIN’ ’89~92BALLADE COLLECTION

このあたりのアルバムもオススメですので、聴いていただけるといいかも・・・。
ほんと1回のブログでは紹介しきれないくらい名曲がある小比類巻かほる。
みなさんも一度お聴きくださいませ!!

それでは最後にご紹介アルバム「The LEGEND」には収録されていない名曲、
“アスファルトの帰り道”、“TIME GOES BY”をどうぞ!!
 




【関連サイト】
小比類巻かほる Kohhy Official Website
(公式ホームページ。ページ内より公式ブログもご覧いただけます
・・・といってもツアー、DVD発売情報ばっかりだけど)