今回ご紹介するアーティストは
オシャレな映画のような音楽を奏でる
このアーティスト。

ご紹介CDはこちら。

Me And My Monkey On the Moon
Me And My Monkey On the Moon
posted with amazlet at 11.06.30
小島麻由美
ポニーキャニオン (2000-12-06)
売り上げランキング: 15462
Me And My Monkey On the Moon
(上記Amazonページより全曲試聴ができます)

小島麻由美。90年代後半のデビュー以来、
その独特の歌声、メロディーでファンを魅了している彼女。

で、そんな彼女が2000年末に出した初めてのベストアルバムが本作品。

一言でいうと、名刺代わりの一枚とでも言いましょうか、
小島麻由美を知らない人の為にはもってこいの入門篇となっております。

まずはそんな同アルバムの中から、デビューシングルでもある“結婚相談所”と
カルビー夏ポテトのCMソングにもなった“真夏の海”のPVをどうぞ!!





いかがですか?なかなか個性的でしょ!!
で、その歌声も独特なんですが、歌詞がこれまた独特。

例えば、

映画を観たあとに 鏡をみると
女優になれないわたしがいるよ[恋の極楽特急]

今は あのことで 頭の中がずっといっぱいだよ
彼の心がね、うばわれてしまったの。
どんなふうにあのぼろバイク ぶちこわしたらいいのかな、
そればかり。[dibbi dubbi daa]

あの娘のことは好きだけど あの娘の彼は嫌いなの
あの娘はこのことに気付いてない
彼のことしかみてないからね[あの娘の彼]

などなど。
普段忘れてしまいがちな日常のちょっとした感情が歌詞に盛り込んであり、
思わず“あるある、そんなこと”とうなずかされてしまいます。

でも彼女の歌声に乗せるとそんな日常の一風景も
オシャレに聴こえてしまうんですよね。ほんと不思議。

そんなオシャレ映画のワンシーンを切り取ったような彼女の音楽。
みなさんも一度お試しくださいませ。

最後に“おしゃべり!おしゃべり!”、“恋の極楽特急”のPVをお届け!!





【関連サイト】
小島麻由美 Official WEB Site
(小島麻由美公式サイト。from kojimaの欄より自筆イラスト付きメッセージを
ご覧いただけます)

小島麻由美 アーティスト館 ArtLIFE MUSEUM the NET
(今回ご紹介アルバムにも描かれている少女のイラストなど、彼女が描くイラスト
をご覧いただけます。その他音声トークもあり!!ちなみに少女のイラストは元々
は自画像だったんだけど、段々違ってきたんだとか・・・。)