私としては「あの人は神」だとか「この曲は神曲だ」といったように
軽々しく人や曲を神格化するのはあまり好きじゃないのですが・・・。

でも今日紹介する曲は神というしか説明がつかないかも・・・。
ご紹介するCDはこちら。

無から出た錆
無から出た錆
posted with amazlet at 11.04.03
熊木杏里 吉俣良 武田鉄矢
KINGRECORDS.CO.,LTD(K)(M) (2005-02-23)
売り上げランキング: 43186
無から出た錆
(上記Amazonページより全曲試聴ができます)

まずはこのアルバムの2曲目に収録されている「夏蝉」をお聴きください。


“いつからだろう あの道を 通学路と呼ばなくなったのは〜♪”
で始まるこの歌。

何か大きくそして優しく包み込まれているような安心感といいますか、
壮大なモノを感じます。母なる大きさというんでしょうか?

人が、それも自分よりも年下の人が作ったとはとても思えない・・・。

次にご紹介するのはこのアルバムの1曲目に収録の「長い話」。
彼女が17歳の頃から現在までの年齢の積み重ねを綴っております。



“誰のようにもなりたくなかった” “今もまだ自分を信じきれずにいる”
“「なぜ生きてるの?なぜ生きてゆくの?」” “何もないから何かになりたい”

といった不安定な心情を表現した歌詞が若い頃の自分とダブって
心にズキズキと響きます。

そんな彼女なんですが、実は2010年に待望のベスト盤をリリース!!
残念ながら、“夏蝉”は未収録(“長い話”は収録されております)。

風と凪
風と凪
posted with amazlet at 11.04.03
熊木杏里 熊木杏里 feat.清塚信也
キングレコード (2010-03-10)
売り上げランキング: 678
風と凪
(上記Amazonページより2枚組CDのうちDISK1収録曲全ての試聴ができます)

OnGen|熊木杏里「BestAlbum 風と凪」(クマキアンリ)を試聴・ダウンロード、MP3
(こちらではDisk1の4曲目に収録されている“窓絵”以外の全曲試聴できます)

ベスト盤を紹介しといてなんなんですが、
このアーティストはベスト盤だけ聴いて終わりじゃあ物足りない!!

“夏蝉”のような名曲もひっそりと入っちゃってたりするので
ベスト盤で入門した後、ぜひぜひオリジナルアルバムも手にとってみてください。

最後に「無から出た錆」でボーナストラックとして1番のみ収録、また上記の
ベスト盤で待望のフルコーラス収録された“私をたどる物語”を貼り付け!!




【関連サイト】
-PRIVATE- 熊木杏里
(Notebookページより貴重な?4コマ漫画など多数コンテンツあり!!)

熊木杏里公式blog 〜hotexpressで綴る言葉たち〜
(2005年12月より連載されている熊木杏里オフィシャルブログ)

熊木杏里連載 「聴こえる書斎〜はなよりほかに」 - CDJournal.com
(感銘を受けた本の紹介から奥華子との対談まで・・・。コンテンツいっぱい!!)