今回ご紹介するアーティストは
甘酸っぱい歌声が魅力的なこのアーティスト。

ご紹介CDはこちら。

グレイプフルウツ
グレイプフルウツ
posted with amazlet at 11.04.18
イノトモ
日本クラウン (1998-11-06)
売り上げランキング: 138500
グレイプフルウツ
(同アルバムの試聴は残念ながら何処を探してもありませんでした。
しかし、どうしてもみなさんに試聴していただきたいので少々力技。
同アルバムにも収録されているシングル盤の曲の試聴を貼り付け!!)

2. キミとうたった歌
(シングル「いつかキミと」の試聴欄。2曲目に“キミとうたった歌”が収録!!)
4. 愛のコロッケ 9. まるい空気
(シングル「愛のコロッケ」の試聴欄。1曲目に“愛のコロッケ”、
3曲目に“まるい空気”が収録!!)
7. 溶けてゆく午後 8. 無題 3. 夜明け前
(シングル「溶けてゆく午後」の試聴欄。収録曲3曲とも同アルバムに収録!!)

試聴元はNEOWING。面倒な仕様で申し訳ないのですがぜひお聴きください!!
(なお上記の曲目の前の数字は「グレイプフルウツ」での収録の順番です)

で、今回PVに貼り付けたのが4曲目に収録の“愛のコロッケ”。
なんとも強烈な母性、包み込まれるような優しさいっぱいのこの曲!!

イノトモ − 愛のコロッケ


ボクのちいちゃな手で丸めた
愛のコロッケ キミにあげる
キミの小さな気がかりも
ボクのこの手で丸めてあげるよ

君の、闇や、痛みを
ナツメグ風味のコロッケに
混ぜて、揚げてしまおう
オイシク食べてあげよう・・・

いかがですか?胸がしめつけられるような、キュンとしちゃう
歌詞、歌声。最高でしょ!!

で、このアルバムのタイトル「グレイプフルウツ」はアルバム収録の曲名を
そのまま取ったものなんですが、アルバム全体がグレイプフルウツな・・・
もっと言うとイノトモさんの歌声がグレイプフルウツな感じがします。
すっぱいんだけど、どこかほんのり甘くて・・・。で少し苦くて・・・。
それはまるで恋愛のような、もっと言うとそれはまるで人生のような・・・。

そんな唯一無二な歌声が魅力の彼女のCD、ぜひ一度お聴きください!!

真昼の月~ベストCMワークス 1998~2007~
イノトモ
日本クラウン (2008-05-07)
売り上げランキング: 137739
真昼の月~ベストCMワークス 1998~2007~
(こちらは上記Amazonページより全曲試聴ができます)

実はこちらもオススメ!!
上でご紹介した“愛のコロッケ”も収録。その他“恋のかぞえうた”や“タンポポ”
など名曲ぞろい。ちなみに“タンポポ”は2003年に仙台放送の放送開始および
終了時に流されていた曲らしいです(ジュニというキャラクターが出ているCM)。

てことで、最後にアルバム「風の庭」に収録されているこちらも名曲“坂道”と
例の“タンポポのPVを貼り付け!!東北のみなさん、ぜひぜひ思い出してみて
ください!!






【関連サイト】
イノトモ 〜オフィシャルサイト〜
(イノトモ公式サイト)

イノトモブログ
(2006年9月より連載されているイノトモ公式ブログ)

子どもたちに聴かせたい、伝えたい10曲Part2 - プレイリストから新たな音楽を発見する[MUSICSHELF]
(イノトモら6人の女性アーティストが子供たちに聴かせたい音楽を
ピックアップ!!)