目覚めは甘い紅茶をこぼしちゃう夢でした
私、哀しい歌なんて歌ってないのに

散歩道では何故かあなたを探してばかり
私、嬉しい歌ばかり歌っているのに

今回ご紹介のCDはこちら。

今宵も、うたかた探し
ジムノペディ
メガフォースコーポレーション (2004-03-10)
売り上げランキング: 23351
今宵も、うたかた探し
【今宵も、うたかた探し 】ジムノペディ : 試聴とダウンロード - listen.jp
(Amazonページには試聴がなかったので代わりにlisten.jpの試聴を貼り付け。
全曲試聴できます!!)

ジムノペディ。昭和歌謡を思わせるムーディーなメロディー、歌声が魅力的なバンド
・・・ですが、実は2008年1月にすでに解散しております。う〜ん、残念。

といっても、知らない人には何が残念なのかいまいち分からないかも・・・。
なので、ここで彼らの代表曲でもある“ヒメゴト花火”とブログ冒頭に書いた
切ない歌詞が魅力的な“花オルゴール”のPVを貼り付け!!





いかがですか?ほんと、解散が惜しまれるバンドでしょ。

椎名林檎をも思わせるようなボーカル田中直美さんのムーディーな歌声、
また昭和歌謡のような、ジャズのような懐かしくも新しいメロディーに
ただただ引き込まれていってしまいます。

それはまるで夢の中に迷い込んでしまったような心地いい感覚。

また、彼らの歌を聴いていると
“こんな素敵なバンドがすでに解散しているなんて夢だと思いたい”
そんなことも思ってしまいます・・・が、残念ながらこれは紛れもない真実。
でも・・・こんなバンドがかつて存在したというのも夢ではなく真実。

なので、夢のように忘れ去られてしまわないように
今回このアーティストを紹介させていただきました。

皆さんもそんな彼らの歌を一度お聴きいただいて、
彼らが奏でる夢のひとときを楽しんでみてくださいませ!!

最後に、歌声だけのPVじゃあ、本当は実在しないのかも・・・と思われる方も
いるかもしれませんのでライブPVを貼り付け!!曲は“やっと、ひとくち”。




【関連サイト】
メンバーの、ひとくち
(公式ブログ。現在はメンバーの現在の活動先のリンクが貼られております。
ジムノペディに興味を持った方はその後の活動も要チェック!!)

ジムノペディ、ロック、ジャズ、昭和歌謡、そしてクラシックがクロスオーバーした独自の世界 / BARKS 特集
(3rdアルバム「8つの小品」リリースの際に行われたインタビュー記事。
PV映像や楽曲試聴もしていただけます!!)