今回ご紹介するアーティストは
ありのままの自分を歌詞に込めて歌い上げる
そんな、魂あふれるアーティスト。

ご紹介CDはこちら。

わたしのうた
わたしのうた
posted with amazlet at 11.07.02
石野田奈津代
3d system(DDD)(M) (2007-04-25)
売り上げランキング: 99425
わたしのうた
(上記Amazonページより全曲試聴ができます)

石野田奈津代。1999年に平仮名の“いしのだなつよ”名義でメジャーデビューし、
シングル4枚、アルバム1枚をリリースするも、その後メジャー契約を打ち切られて
インディーズに活動の場を移すことに・・・。

そんな彼女が心機一転“石野田奈津代”と漢字表記に名義を換え、
デビューアルバムから8年ぶりにリリースしたアルバムがこのアルバム。

ここでまずはこのアルバムに収録の“オリオン”、“深海”のPVを貼り付け!!





いかがですか?
彼女自身が今感じていることをストレートに表現した一切加工なしの丸裸な歌詞。
また、それを叩きつけるように、リスナーに投げつけるように歌い上げる歌声。

そんな彼女自身の心の叫びにも似た歌声に思わず心がゆり動かされます。
メッセージソングという点では確かに“いしのだなつよ”時代と変わらないんだけど、
8年の月日、苦労が歌声、歌詞共々、彼女を熟成させた、そんな感じがします。

ちなみにこちらが“いしのだなつよ”時代の曲。
(制服姿のまま駅前で弾き語りをしていた頃の映像をご覧いただけます!!)

1等星〜ひまわり


で、“当時の彼女の歌を熟成した今の彼女が歌ったらどう変化するか?”
ということで今の彼女が“いしのだなつよ”時代の曲やインディーズ時代に
結成したバンド“kicca”時代の曲をリアレンジしたセルフカバーアルバムがこちら。

さくら
さくら
posted with amazlet at 11.07.02
石野田奈津代
バウンディ (2010-07-21)
売り上げランキング: 90676
さくら
(上記Amazonページより全曲試聴ができます)

当時の彼女の歌と聴き比べてみるのもおもしろいかも・・・。

最後に上記アルバム「さくら」には未収録なんですが“Kicca”時代の名曲で
彼女の故郷、東京都神津島(伊豆諸島の島の一つ)の方言を交えて歌った
アルバム「Tokyo Straw2」に収録の“おいんげぇときちゃーれ”をどうぞ!!
(ちなみに“おいんげぇときちゃーれ”とは「わたしの家においで」という意味)



Tokyo Straw2
Tokyo Straw2
posted with amazlet at 11.07.03
Kicca
ファイブスターズ (2004-02-04)
売り上げランキング: 142152
Tokyo Straw2
(上記Amazonページより全曲試聴ができます)


【関連サイト】
石野田奈津代 official web site
(公式サイト。プロフィール等のほか生まれ故郷、神津島[こうづしま]情報も・・・)

BLOG一覧 - 石野田奈津代 official web site: BLOG
(ホームページ内にある石野田奈津代公式ブログ。過去ブログもご覧になれます!!)

eyeVio: 石野田奈津代 「虎平太の熱っ!neTV」
(富山で音楽イベントのプロデュースなどをしている虎平太が石野田奈津代の
素顔にせまる!!)