三条へ行かなくちゃ 三条堺町のイノダっていうコーヒー屋へね
あの娘に逢いに なに 好きなコーヒーを 少しばかり

いきなり、以前このブログでもご紹介した伝説のフォークシンガー
高田渡の名曲“コーヒーブルース”の歌詞で始まった今回のブログ。

今回ご紹介するのはこの曲をカバーしている
こちらのアーティスト。

ご紹介CDはこちら。

春待ち詩
春待ち詩
posted with amazlet at 11.06.26
辻香織
DREAM ROBOT (2004-02-25)
売り上げランキング: 233565
春待ち詩
【春待ち詩 】辻 香織 : 試聴とダウンロード - listen.jp
(Amazonページに試聴がなかったので、代わりにlisten.jpの試聴を貼り付け!!
収録全10曲+“ぼくらはひとり”の試聴が出来ます!!)

辻香織。インディーズ時代は辻カオリの名で活動。
手売りで100枚のCDを完売させたことから
“手売りの女王”と呼ばれたことも・・・。

そんな彼女が満を持して出したメジャーデビューアルバムが
この「春待ち詩」。

ここでまずはこのアルバムに収録の、文頭でもご紹介した
“コーヒーブルース”のPVをお届け!!



☆坂崎幸之助商店 2(1〜10まであり)☆


(ついでに高田渡が“イノダコーヒ”で“コーヒーブルース”を歌う伝説の映像も!!
40秒後くらいから演奏開始。聴き比べるといいかもしれません・・・)

なかなかかわいい声してて、ほっこりするでしょ!!
(って辻香織ちゃんのほうですよ。高田渡師匠の声ももちろんイイ!!)

でも“デビューアルバムにカバーアルバムを持ってくるなんて
単なる安直なヒット狙いのアルバムじゃないの?”
と思う方もいらっしゃるかも知れません。

しかしながら彼女のそれは違ってて、実は彼女、父に連れられて行った
早川義夫のコンサートを見たときに音楽家を志すことを決意したという、
まさに70年代フォークの血が流れた稀有な女性アーティストなんです。

で、まあ収録曲を見てください。

1. 冬越え(細野晴臣 1st ソロアルバム「HOSONO HOUSE」1973年)

2. 風は何も恐れはしない(杏のシングル曲 1973年)

3. 曇り空(荒井由実 1st アルバム「ひこうき雲」1973年)

4. 扉の冬(吉田美奈子「扉の冬」1973年)

5. 君をさらって(ジャックス「ジャックスの奇蹟」1969年)

6. 虹を歌おう(赤い鳥「祈り」1973年)

7. 時にまかせて(金延幸子「時にまかせて」1969年)

8. 少女(五輪真弓「少女」1972年)

9. コーヒーブルース(高田渡「ごあいさつ」1971年)

10. 一本道(友部正人「にんじん」1973年)

この選曲から見て、彼女の言葉もまんざらウソではないでしょう!?
つーか、マニアックすぎ!!有名なのは五輪真弓の“少女”くらい。
その他、例えば荒井由実の「ひこうき雲」では表題曲の“ひこうき雲”や
“ベルベット・イースター”を外して、あえて“曇り空”。赤い鳥といえば
“翼をください”は外せないのに、あえて“虹を歌おう”。

このあたりの選曲に

“ほんとに好きな、歌いたかったものをただただ収録した”

というリスナーに媚びない、攻撃的な、ポジティブなモノを感じます。

また、このように当たり障りのない有名な曲じゃなくあえてマニアックな曲
を選曲することによって、リスナーにフォークの懐の広さを教えてくれます。
(実際、フォークを少しばかり聴く僕も“時にまかせて”には参りました。
名曲ですね、コレ!)

こんな切り口からフォークに興味を持っていただくっていうのもアリかも・・・。
みなさんも一度お試しくださいませ。

最後に「春待ち詩」には収録されていないのにlisten.jpの試聴に入っていた、
80年代末から90年代にかけて活躍した音楽ユニットhi-posi(ハイポジ)の曲で
のちに早川義夫もカバーした“ぼくらはひとり covered by 辻香織”をお届け!!




P.S.東日本大震災に際し、香織ちゃんがメッセージソングを作りました。
フリーダウンロードもできます。以下は香織ちゃんのメッセージ。

“今、自分に出来ることは何かと思い、「ONE」という曲を作りました。
一人だけど、一人 じゃない。「みんなで一つ。」という願いを込めて。
もしも誰かの、ほんの少しの心の 支えになれば!”
Kaori Tsuji - one

【関連サイト】
辻香織
(公式サイト。2010年から100s、レキシの池田貴史、キャプテンストライダム
の永友聖也との下町ユニット「ARUYO」としても活動!!)

Kaori Tsuji blog
(2010年5月より連載されている辻香織公式ブログ)

Juscli「+ジャスクリPLUS+」
(香織ちゃんがパーソナリティを務めるインターネットラジオ「kaori日和」
をお聴きいただけます!!)