今回は20世紀末にリリースされた
ある企画アルバムをご紹介!!

ご紹介CDはこちら。

NEW CHAPPIE
NEW CHAPPIE
posted with amazlet at 11.06.22
Chappie yukako nozawa
ソニー・ミュージックアソシエイテッドレコーズ (1999-10-10)
売り上げランキング: 65605
NEW CHAPPIE
(上記Amazonページより全曲試聴ができます)

みなさん、かつてこんなアルバムがリリースされていたのを覚えておりますか?
いやご存知でしたか?といった方がいいのかもしれません・・・。

groovisionsというデザイン集団が作り出した着せ替えキャラクター“Chappie”。
このキャラクターに一曲一曲違うアーティストの歌声を吹き込んで出来たのが
この「NEW CHAPPIE」というアルバムなんです(ただし、あくまでも“Chappie”いう
一人のアーティストが歌っているというコンセプトで制作され、実際に歌っている
アーティストは公表されませんでした)。

90年代末といえば、それこそ歌の内容というよりもアーティストの名前先行で
CDがどんどん売れていた、音楽バブルの時代。

そんな中発売された“歌手をChappieというキャラクターに当てはめることによって、
実際に歌っているアーティストが誰なのかわからなくさせる”この企画アルバムは
そんな状況への警鐘の意味も込められていたのかも・・・。

で、その企画自体も面白いんですが、なんといってもすごいのが豪華作家陣。
松本隆、細野晴臣、小西康陽、井上陽水にスピッツの草野マサムネ、川本真琴
などなど、新旧いろんな豪華アーティストが作詞、作曲などで参加しております。

ではここでそんなこのアルバムの中から一曲ご紹介。
曲は松本隆作詞、草野正宗作曲の“水中メガネ”。



いかがですか?なかなかイイ曲でしょ!!
で、企画は企画として、音楽ファンとしてやっぱり気になるのが

“Chappieの各曲を歌っているボーカルはそれぞれ誰だったのか?”

ということ。ほんと、これまでずっーとひた隠しにされ続け、
ファンの間であーでもない、こーでもないと論争されてきたわけですが、
10年以上経った今、徐々にではありますが真実が分かってまいりました。
(いやー、生きてた甲斐があった・・・って、それはちょっと大げさかw)

ですので、それを以下にまとめていきたいと思います。

ちなみに「NEW CHAPPIE」の収録曲はこちら。
(曲名の後ろは作詞、作曲、コーラスなどその曲にたずさわったアーティスト)

01. Welcoming Morning(album edit)/pal@pop、川本 真琴(コーラス)
02. Everyday/ROUND TABLE
03. DOCU-MENTARY KISS/井上 陽水、ギターベイダー
04. Good Day Afternoon/COIL、山崎 まさよし(ハーモニカ)
05. 水中メガネ(album version)/松本 隆、草野 正宗
06. The International Chappie’s Cheer-leading Team/小西 康陽
07. Space Latin Age/森 俊彦
08. デリカシーのかけら/ 井上 秋緒、馬場 一嘉
09. Happyending Soulwriter’s Council Band /pal@pop、川本 真琴
10. 七夕の夜,君に逢いたい/松本 隆、細野 晴臣、TIN PAN ALLEY
11. Chappie’s Attack/福富 幸宏


まずは上でPVでもご紹介した5曲目の“水中メガネ”
これを歌っているのはいとうようこというアーティスト。

↓こちらより参照。
トーク・イン・ウィスパーズ
blau
ワート゛オフ゛マウスレコート゛ (2009-05-20)
売り上げランキング: 63697
talk in whispers
(このオムニバスアルバムに参加。このページより試聴できます)

なんでも以前はKENZI & THE TRIPSの上田健司と“details”というユニットで
活動、その後しばらくの休養の後、2009年に再びソロとして復帰したとのこと。


次は1曲目の“Welcoming Morning”
これは松谷菜穂というアーティスト。

↓こちらより参照。
Naho Matsutani

ちなみにこんな曲。
(なおこの曲のバックコーラス“大好き 大好き・・・”や
“おもちゃのチャチャチャ・・・”の声は川本真琴が担当)




またこの方、ホームページによるとこんなCMの歌を歌ってたりして・・・。
ヤマサ昆布つゆCM集
(最後の『ブログ』篇のCMの歌を彼女が歌っているみたいです)


次に2曲目の“Everyday”
これはcorniche camomile(コーニッシュ・カモミール)の原華子
ROUND TABLE featuring Nino(ラウンドテーブル フィーチャリング ニノ)Nino
SPOOCHY(スプーチー)のKyoko(桐島杏子)のお三方。
(曜日ごとパートごとに交代して歌っているとのこと・・・)

↓こちらより参照。
ROUND TABLE Official Website

↓またこんな本からも参照。
声優&アニメソングミュージックガイド―音楽からアニメを楽しむぼくたちのA-POP宣言!! (アスペクトムック)

ROUND TABLE INTERVIEW(P64)

―Chappieの曲でも、Ninoさんが歌われているそうですね。

北川勝利(ROUND TABLE):それまでも、コーラスとか手拍子とかは
頼んでたんです。

伊藤利恵子(ROUND TABLE):レコーディングによく遊びに来てたので
「じゃあ歌ってけば?」みたいなノリで。だからあんまり私たちの中では、
急に違う人が入ってきたという感じは無かったです。

Nino FAXインタビュー(P66)

―ROUND TABLE「feat. Nino」になったきっかけは?

Nino:もともとROUND TABLEと知り合いで、レコーディングでちょっとしたコーラス
なんかもやってました。groovisionの「NEW CHAPPIE」ってアルバムに入ってる
「Everyday」が、本格的にレコーディングした最初の曲です。

(引用ここまで)

ちなみにこんな曲。




次に8曲目の“デリカシーのかけら”
これは2009年に解散したユニット“二千花(にちか)”のボーカル、宮本一粋
なんでも13歳の頃歌ったモノだとか・・・。

↓こちらより参照。
一粋の華のある話 : 新生活の お供に。 - livedoor Blog(ブログ)


で、最後に10曲目の“七夕の夜、君に逢いたい”
これは言わずもがな森高千里
参照元は見つからなかったけど、まあ間違いないでしょう!?


と、現時点全11曲のうち5曲について、Chappieのボーカルが判明!!
う〜ん、ここまで見ていると当時まだ無名だったアーティストが多い。
(ということは、まだ判明していない残りの曲のアーティストも
無名の方が歌っていた可能性が高いのかも・・・)

そんな10年以上経った今でも、全ての謎が解明されていない
Chappieの「NEW CHAPPIE」。皆さんも一度お聴きください!!
(なお、Chappieのボーカルについての有力情報を募集しております。
情報をお持ちの方はコメント欄より情報の提供をお願いいたします!!)


【関連サイト】
Chappie First Album "NEW CHAPPIE"
(アルバム「NEW CHAPPIE」ページ。画面を押すと収録各曲のライナーノーツを
ご覧いただけます!!)

高野健一/pal@pop
(高野健一 。この人が“Chappie”の企画にpal@popの名でからんでおります。
最近では吉本のエヴァアスカ“稲垣早希”をフィーチャリングに迎えた曲なども
リリース!!)