今回ご紹介するのは
ずばりインストゥルメンタル音楽。

葉加瀬太郎やcoba、ゴンチチ、東京スカパラダイスオーケストラなど
日本にはいろんなインストゥルメンタルのアーティストがおりますが・・・。

でも、何か高尚な、敷居が高い感じがして
なかなか入り込めないって方も中にはいらっしゃるかも・・・。

でもご安心ください。今回はそんな方にもオススメできる
肩肘張らずに聴けるインストゥルメンタル音楽をご紹介。

ご紹介CDはこちら。

はれ
はれ
posted with amazlet at 11.06.01
はじめにきよし みやけかおり
インディーズ・メーカー (2008-02-01)
売り上げランキング: 242809
はれ
(上記Amazonページより全曲試聴ができます)

はじめにきよし。ギター担当のサキタハヂメとピアニカ担当の新谷キヨシの
関西出身二人組アコースティックデュオなんですが、やさしく心地よい音楽が
昼下がりの公園を思い起こさせてくれます。

そう、日曜日の公園でトランペットの練習をしてるおじさんのような・・・。
知らない人なんだけど、なにか親近感を覚えるようなそんな音楽。

またご紹介アルバム「はれ」に収録されている一曲目の“丘の上で”は
一日の始まり、出会いを予感させてくれますし、“ねこの風景”シリーズは
ほんとねこの情景を思い起こさせてくれるしでほんと最高。

で、ここでそんなはじめにきよしのPVをご紹介。
「はれ」に収録されている曲のPVは見つからなかったので、代わりに
2009年発売の最新アルバム「みちくさ」に収録されている曲の中から
“不思議の国へ”のPVをどうぞ!!



みちくさ
みちくさ
posted with amazlet at 11.06.01
はじめにきよし
スリーディーシステム (2009-10-07)
売り上げランキング: 96110
みちくさ
(上記Amazonページより全曲試聴ができます)

いかがですが?ほっこりするでしょ。
でも、このアーティスト、それだけではないんですよ!!

このアーティストを紹介するにあたってもう一つ紹介すべきことが!!
実はギター担当のサキタハヂメさんは“ミュージカルソウ”と呼ばれる
“のこぎり音楽”の有名な使い手だったりするんです!!

さすが関西出身。

“お〜ま〜え〜は〜ア〜ホ〜か〜”

の“のこぎり演奏”で有名な上方お笑い界の至宝、
横山ホットブラザーズ師匠の精神を見事継承しております!?

ではここで、そんなサキタハヂメさんの名演もご覧いただける
“一木に遥かな時をきざみゆく”のPVをどうぞ。
(ちなみに同曲も最新アルバム「みちくさ」に収録)



いかがです?思わず口元が緩んでしまいません?
ノコギリがギュッってゆがんでいる感じに・・・。
でもそこからかもし出される音がなんともいい!!
ほんと穏やかな気持ちにさせてくれます。

そんなサキタさんがテレビ出演したときの映像がこちら。
“おまえはアホか”のサキタさんバージョン、後半には生演奏もあり!!



最後にもう一枚CDをご紹介。
はじめにきよしに興味を持った方はこちらもいかが!?

今回ご紹介した“はじめにきよし”も参加しているアコースティックCD。
“風の谷のナウシカ”から“ハウルの動く城”までおなじみのジブリの名曲が
ウクレレの音色でよみがえる!!こちらもぜひ一度お聴きください!!

ウクレレ ジブリ
ウクレレ ジブリ
posted with amazlet at 11.06.01
オムニバス
ジェネオン エンタテインメント (2004-12-15)
売り上げランキング: 36409
ウクレレ ジブリ
(上記Amazonページより全曲試聴ができます)


【関連サイト】
はじめにきよしOfficial Site
(はじめにきよしの公式サイト)

サキタハヂメののこぎり音楽 [japanese home]
(こちらはサキタハヂメさんの公式サイト。のこぎり演奏のソロアルバムも
これまで2枚リリース!!)

新谷キヨシ official site
(こちらは新谷キヨシさんの公式サイト。2010年には待望のソロアルバムを
リリース!!)