今回ご紹介するアーティストは
先ごろ結婚、出産したこのアーティスト。

ご紹介CDはこちら。

BEST ALBUM 「5years」 (初回限定版2枚組)
木村カエラ スチャダラパー+木村カエラ 木村カエラ feat.ILMARI Curly Giraffe
コロムビアミュージックエンタテインメント (2010-02-03)
売り上げランキング: 1989
BEST ALBUM 「5years」 (初回限定版2枚組) [Limited Edition]
(上記Amazonページより全曲試聴ができます)

え〜、最初に言っちゃうと、僕は初期の木村カエラの方が好きです。
(出来ちゃった結婚等々は別にして・・・)

世間一般では“木村カエラ=Butterfly”ってな印象があるようですが、
“Butterfly”はなんか彼女らしくない曲のような気がするんですよね。

僕自身それまでの彼女の歌詞などから彼女に強い女性を感じてたんだけど、
この曲に関してはあまりに幸せ、幸せしてて極々普通の女性の印象を受け、
肩透かしをくったような・・・。

カリスマ性のある女性に
「私だって、普通の女の子なんです」
って突然宣言されたようなそんな感じ・・・。

それが一番メジャーな曲になってしまったのはなんとも皮肉なんですが・・・。
(曲がどうこうというより、あくまで木村カエラらしくないという意味で・・・)

で、そんな僕がオススメするのが彼女の2枚目のシングル“happiness!!!”

“Dreaming and singing laughing
Crying and dancing falling inlove
全てがちっぽけな つみ重ね”

といった歌詞が、ついつい忘れてしまいがちなことを思い出させてくれます。

またこの曲のPVが秀逸!!
当たり前の日常を楽しむというこの曲の歌詞内容にもマッチしてて最高です!!
では表情豊かなカエラちゃんもかわいい“happiness!!!”のPVをどうぞ!!
(ちょっとPVが重いので気長に待ってお聴きください)



あと、今回紹介した「BEST ALBUM 5years」の論評も少し。
紹介しといて何なんですが、
正直言って曲順は素直にリリース順のほうが良かった・・・。
(実際は新しい曲→古い曲へと遡った曲順となっています)

それは、僕自身が初期の頃の曲のほうが好きで最初にその流れで聴きたいと
いうのもあるのかもしれませんが、“Butterfly=結婚”のイメージがあるので、
いろいろあって最後に結婚って形の方が収まりがよかったのではないかと・・・。
(やっぱり“Butterfly”がヒットしたからこの曲を前面に押し出したかったのかな。
でもこの辺に商売っ気を感じてしまう・・・)

まあこのパラドックス感、期待の裏切り感が木村カエラだといえば、
それまでなんですが・・・。

でも収録曲は素直にオススメできますよ!!ぜひ一聴を!!
(できれば、リリース順に並べ替えて再発売して欲しいけど・・・)

最後にもう一曲。
曲は3枚目のシングルにもなっている“リルラ リルハ”
(こちらもちょっとPVが重いので気長に待ってお聴きください)




【関連サイト】
木村カエラ | KAELAWEB
(木村カエラオフィシャルサイト)

Kaela★Blog
(2004年9月より連載されている木村カエラ公式ブログ)

日本コロムビア | 木村カエラ
(ディスコグラフィーの欄より各CDの試聴が出来ます!!)

木村カエラ / BARKS アーティスト
(曲の試聴のほかインタビュー映像などもあり!!)