今回ご紹介するアーティストは
我が青春時代のトラウマとも言えるこのアーティスト。

ご紹介CDはこちら。
GOLDEN☆BEST/橘いずみ
GOLDEN☆BEST/橘いずみ
posted with amazlet at 11.04.08
橘いずみ
ソニー・ミュージックハウス (2002-06-19)
売り上げランキング: 36262
GOLDEN☆BEST/橘いずみ
(上記Amazonページより全曲試聴ができます)

もしかしたら“あの人は今?”的存在になっているかもしれません。
はたまた今の若い人は名前すら知らないかもしれません。

そんな方のために彼女の代表曲の一つ“失格”のPVを貼り付け!!
まずはじっくりとお聴きください!!



いかがですか?

“あなたは失格!そうはっきり言われたい 
生きる資格がないなんて憧れてた生き方”

なんて歌詞があるように、パンチ効いてるでしょw
当時、世の中とうまく渡りあえない、うまく生きられない
自分を代弁してくれている感じがして、よく聴いてました。

ここでもう一曲ご紹介。“サルの歌”や“太陽”あたりもいい曲なんですが、
あえて橘いずみ的シャウトがまだない頃の曲“街を歩こう”を貼り付け。



この歌、ファーストアルバムに収録(GOLDEN☆BEST/橘いずみにも収録)
されている曲なんですが、この歌もいい感じでしょ。

次に彼女がSony Recordいわゆるメジャーレーベルで出した最後のフルアルバム
(“橘いずみ名義”最後のフルアルバムでもありますが・・・)をご紹介。

TOUGH
TOUGH
posted with amazlet at 11.04.08
橘いずみ
ソニーレコード (1997-05-21)
売り上げランキング: 59289
TOUGH
(上記Amazonページより全曲試聴ができます)

最初に言っときます。名盤です。
橘いずみオリジナルアルバムの中で個人的にベストの出来。
(特に4曲目に収録されている“MOON PALACE”は必聴!!)

だがしかし、橘いずみ的シャウトを期待すると肩透かしをくらうかも・・・。
いわゆる橘いずみっぽくないアルバムとなっております。
でも全体を通して流れを感じるといいますか、アルバムが1つの作品に
なってるといいますか・・・力みなく歌い上げる感じがとてもいいんですよね。

それでは最後にこのアルバムのアルバムタイトルにもなっている
“TOUGH”のPVを貼り付け!!



で、彼女の近況なんですが、結婚を機に
現在名前を“榊いずみ”に変えて活動しております。
そんな“榊いずみ”名義初のオリジナルアルバムがこちら。

Family Tree
Family Tree
posted with amazlet at 11.04.08
榊いずみ
HIPLAND MUSIC (2007-04-25)
売り上げランキング: 121305
Family Tree
(上記Amazonページより全曲試聴ができます)

試聴を聴いた感じでは、彼女のデビューアルバム「君なら大丈夫だよ」
っぽい感じ、上のPVでも紹介した“街を歩こう”的な感じがします。
いわゆる原点回帰ってやつかも・・・。みなさんもぜひ一度お聴きください!!

【関連サイト】
Sakaki Izumi Official Website
(榊いずみオフィシャルサイト。Discographyの欄より試聴できる曲あり)

榊いずみオフィシャルブログ ワンダフルライフ Powered by Ameba
(2009年2月より連載されている榊いずみオフィシャルブログ)